読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松尾形成外科・眼瞼クリニック スタッフブログ

静岡県浜松市にある松尾形成外科・眼瞼クリニックのスタッフブログです。

223

今日2月23日は富士山の日だそうです。 念のため書き添えますと、「2(ふ)2(じ)3(さん)」ですね。 当院は静岡県西部に位置しますので富士山まで約150km離れていますが、富士山が見えるスポットが点在します。 当院がある浜松市浜北区から南へ30…

今週のお花

日本列島では、大雪の地域もあるとニュースでみました。大雪や寒冷の地方に被害がありませんように。 ここ浜松は温暖な地域で、冬は氷点下にはなりません。 クリニックには、毎週月曜日に生け花が届きます。 クリニックの前の道路沿いのご近所、花工房「心~…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。

遠州鉄道(赤電)に広告が載りました

赤電を利用の際は、松尾形成外科の広告を探してみて下さい! ※国際ピーアール株式会社様のご厚意で車内の写真をお借りしました。

かみしめていませんか?

メカ好きの院長は、様々なツールを駆使して診察を行っています。 そのうちの一つにサーモグラフィーがあります。 この機械で、顔と手の温度を測定します。 筋肉に力が入っている場所は、筋肉が熱を発するために温度が高くなります。 眼瞼下垂症の患者様は、…

まぶたと脳血流

まぶたと脳の血流は深い関係にあるそうです(院長の得意分野です) 例えば「緊張すると頭が真っ白になる」とよく言われていますが、本当らしいです。真っ白だと感じるときは、過剰な緊張によって脳に血がいかなくなっているらしいです。 当院では、眼瞼下垂…

院長、金子愛Dr.学会出席@大阪

第25回日本形成外科学会基礎学術集会に院長と金子愛Dr.が出席しました。 9月15日 9:30~10:00 「アンチエイジングの基礎から臨床応用にむけて」のシンポジウム1で、院長が、 「形成外科医はアルツハイマー病治療に関与できるか?」を講演しました。 院長の…

◆2016.8.23. 手筒花火

8/20(土)・8/21(日)西美薗にある諏訪神社のお祭りがありました。 150年以上もの伝統があるそうです。8/20(土)の宵祭りに、 松尾形成外科眼瞼クリニック開業祝いとして諏訪神社に手筒花火を奉納いたしました。 手筒花火というのは、文字…

◆2016.8.17. 富士山静岡空港

静岡県ならどこからも富士山が見える…わけではありません。浜北は美薗のこのあたりからは残念ながら富士山は見えません。 先日、富士山静岡空港から北海道へいく機会がありました。美薗から、富士山静岡空港まで車で50分ほど。北海道は新千歳空港への空路…

◆2016.8.15. 浜北駅 表示灯ができあがりました

遠州鉄道の浜北駅の表示灯に松尾形成外科・眼瞼クリニックが加わりました。(Y) 浜北駅 改札 改札の反対側にある表示灯 地図部分の拡大 詳細部分の拡大

◆2016.8.14. 院長、芝を刈る

充電式の芝刈り機です。機械や道具が大好きな院長です。とても楽しそうでした(Y) 手術は几帳面ですが芝刈りは大雑把のようです

◆2016.8.12. 傘

嬉しいことがありました。 半年前からのお忘れ物の傘が1本ありました。1週間前にはありましたが、今朝はありませんでした。当院は術後6ヶ月検診、術後1年検診と続きますから、もしかすると術後6ヶ月検診においでくださった方にお持ち帰りいただけたのかもし…

◆2016.8.12. 鮎フライ

「本日鮎入荷あり」の看板にひかれて。天竜川でとれた「鮎」だそうです。夏が旬の鮎、入荷は9月初旬までとのこと。鮎のフライは初めてでしたが、たいへんおいしくいただきました。イワナより身に味があります。イワナやヤマメより優しい顔ですね。リピーター…

◆2016.8.10. 子供好きな院長

院長あいさつの顔写真が怖いという声がありました。実は温和で笑顔が多いです。子供も大好きです。(Y)

◆2016.8.10. 北海道から沖縄まで

1月に開院してからあっという間に半年がすぎました。 日本各地から来院してくださっています。 K先生のアイデアで日本地図を用意し、 来院してくださった方々の都道府県を赤く塗っています。 遠くからお疲れさまですm(..)m もし、記載もれがありましたら…

◆2016.8.9. 暑中お見舞い申し上げます

院長、真剣に水をまいております。

◆2016.8.3. マキノ出版『安心 9月号』に眼瞼下垂症の記事が掲載されました

先日、院長が取材を受けた『安心 9月号』が発売になりました。 眼瞼下垂症について、わかりやすい解説が掲載されています。 待合室にも置いてありますのでご一読ください。