松尾形成外科・眼瞼クリニック スタッフブログ

静岡県浜松市にある松尾形成外科・眼瞼クリニックのスタッフブログです。

瞼を大事にしましょう

こんな習慣ありませんか?

 

・長期コンタクトレンズを使用している方

・花粉症などで目をよくこする方

・競泳用ゴーグルを使用している方

・アイメイクをしている方

 

これらのことは、眼瞼下垂の原因につながっているそうです。

瞼というものは、とてもデリケートなんです。ゴシゴシこすったり、ゴーグルで圧迫したり、濃いアイメイクなどで強く拭き取ったり、強いマッサージをしたりを繰り返していくと、瞼の中の眼瞼挙筋(瞼を持ち上げる筋肉)が伸びてしまい元の位置に戻らなくなってしまうのです。

するとまわりの筋肉が瞼をあげようとがんばるわけですね。(無意識のうちに目を見開いたり、歯を食いしばっていたり、眉毛をつり上げて見るため、おでこにシワが寄っていたり・・・。)これが肩こりや頭痛などを引き起こしているんです。

普段の何気ない習慣ですが、ちょっと気を付けてみましょう!

皆さん、瞼を大切にしてくださいね。

 

f:id:matsuo-eyelid:20180109145243p:plain f:id:matsuo-eyelid:20180109145235p:plain

 

スタッフK