松尾形成外科・眼瞼クリニック スタッフブログ

静岡県浜松市にある松尾形成外科・眼瞼クリニックのスタッフブログです。

クリニックのロゴ

 

クリニックのイメージカラーのグリーンを基調にしたロゴは、カッと見開いた目と口角の上がった口、ピンク色は脳です。「まぶたと脳はつながっています」という院長の思いが込められているそうです。

 

当院HP「松尾清語録」より

松尾清語録 "NEW" - 松尾形成外科・眼瞼クリニック(浜松市)

 ロゴの真ん中に書いてある、LC(Locus Coeruleus)は青斑核です。覚醒・筋緊張・交感神経緊張の中枢です。vmPFC(ventromedial prefrontal cortex)は腹内側前頭前野です。意思決定したり、情動をコントロールしたり、記憶を想い起こす場所です。

まぶたをカッと見開くと、LC(青斑核)が指令を受け、vmPFC(腹内側前頭前野 )を刺激して、覚醒するのです。

 

 この神経経路は、本来戦うための経路なのです。まぶたをカッと見開き、覚醒して戦略を練りながら冷静さを保ち、身体中に力を入れ、心臓をドキドキさせて、手に汗かいた状態(滑らないように)を作ります。いつでも戦いに反応できるように準備しているのです。

 現代社会も生き抜くための戦いです。デスクワークが主になってきたので、覚醒して戦略を練ることを強く要求されます。しかし、身体中に力が入ったり、交感神経緊張症状がでてしまうのです。

 

当院HPより詳しい論文が読めますので、興味のある方はのぞいてくださいね。

院長の熱い思いがこめられていますよ!!

 

スタッフK