松尾形成外科・眼瞼クリニック スタッフブログ

静岡県浜松市にある松尾形成外科・眼瞼クリニックのスタッフブログです。

浜松まつり

こんにちは、皆さんはGWどう過ごされましたか?

静岡県浜松市は、3日~5日の3日間『浜松まつり』があり市内賑わっていましたよ(´▽` )♡

浜松まつりを知らない方が多いと思いますので少し紹介したいと思います。

 

浜松まつりの始まりは、およそ450余年前の永禄年間(1558~1569年)に、当時の浜松を治めていた引間城主の長男誕生を祝って城中高く凧を揚げたことが、凧揚げの起源であると言われています。近年では次男以降や女児の誕生に対しても行われることが多いそうです^^

f:id:matsuo-eyelid:20180509122958p:plain

中田島砂丘の近くで色んな町の凧がこんな感じであがります!

 

毎年この日のために帰省する人が居るくらい大きな行事なんですΣ(・ω・ノ)ノ

気候も天気予報では3日間雨でしたが、予報に負けず快晴でした!!

 

来年、GW浜松に来た方はぜひ凧場へ行ってみてくださいっ♪

出店もあるので楽しめると思います^^

 

スタッフU