松尾形成外科・眼瞼クリニック スタッフブログ

静岡県浜松市にある松尾形成外科・眼瞼クリニックのスタッフブログです。

今週のお花

こんにちは、今週も紹介します(^ω^)

 

‐‐‐2019.12.23(Mon)‐‐‐

f:id:matsuo-eyelid:20191223122759j:plain

 

南天

・バラ

・マム

・アジサイ

・ヒムロスギ

・ドラセナ

 

f:id:matsuo-eyelid:20191223123035j:plain

こちらのバラ、先が赤くなっていてきれいですね!

どんな種類のバラなのかな?と思い検索してみましたが、なんと2万種類もあるそうで、、驚きました( ゚Д゚)

 

 

 

f:id:matsuo-eyelid:20191223123101j:plain

こちらの南天(ナンテン)は魔除けや火災よけの効果があるとして、江戸時代は玄関によく植えられていたそうです。

他にも「難を転ずる」→「南天」→「なんてん」という意味合いからお年寄りが転ぶときに寄りかかることができる木としてトイレの近くに植えられていたそうです。

それぞれに花言葉や由来があり、面白いですね(^ω^)**