松尾形成外科・眼瞼クリニック スタッフブログ

静岡県浜松市にある松尾形成外科・眼瞼クリニックのスタッフブログです。

形成外科学会でした

第31回日本形成外科学会基礎学術集会が10/13-14と岡山県で開催されました。

当院の院長と副院長も現地参加のため2日間休診させていただきました。

診療をお待ちの方にはご迷惑をおかけいたしました。

コロナ渦での現地参加は久しぶりです。

 

今回の学会テーマは「学び生み出す土を変える」多様性と流動性

だそうです。

ポスターのお花はクリスマスロースだそうです。

花言葉は優しく直向な印象から「いたわり」とも言われているそうで、根には毒があり薬用としても利用されていたそうです。

 

発表は以下の通りです。

 

一般演題(口演)

「埋没法やミュラー筋を短縮する手術でミュラー筋機械受容器を強く伸展すると開瞼は増すが前頭前野を抑制する」

 

松尾清 金子愛

 

「開瞼失行では瞼板部眼輪筋だけではなく表在性の眉毛下制筋?の遅筋線維の筋収縮の亢進がサーモでわかる」

 

 金子愛 松尾清

 

 

当院のある浜松から岡山までは新幹線ですが、ちょっと遠いですね。

先生方お疲れ様でした!!&お土産ありがとうございました(^^♪

 

 

 

 

 

↓LINEお友達追加はこちらから↓

友だち追加

 

↓インスタはこちらから↓