松尾形成外科・眼瞼クリニック スタッフブログ

静岡県浜松市にある松尾形成外科・眼瞼クリニックのスタッフブログです。

瞼の術後

術後怖くて顔を洗えない!!

 

確かに、術後、縫合されている瞼を見て怖くて顔なんか洗ってよいものか??

と思われることだと思います。

手術日翌日から洗顔・洗髪・入浴を許可しています(手術当日は、入浴で温まり血流がよくなり出血しやすくなるのを防ぐため禁止しています)

傷口は清潔に保つことが一番!洗顔して大丈夫なんですよ。ただ縫合してありますから強くこすらないようにしてくださいね。泡はしっかり洗い流して、縫合糸に残らないようにしてください。

抜糸日まで一度も顔を洗わない方がたまにいらっしゃいますが、縫合糸に垢がこびりついていたりして衛生面でよくありません。抜糸に時間もかかる場合がありますので、ぜひ洗顔してくださいね♪

傷周辺は清潔に保ちましょう!!

f:id:matsuo-eyelid:20180322122134p:plain

 

スタッフK