松尾形成外科・眼瞼クリニック スタッフブログ

静岡県浜松市にある松尾形成外科・眼瞼クリニックのスタッフブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠州弁シリーズ②

前回に引き続き、ご紹介いたします(^^) 浜松市民としては普通に使っていますが、外から聞くと分からないって言葉たくさんあるようです! 「ちゃっと飛んでくでね」 このフレーズよく聞きます。ちゃっと=急いで、飛ぶ=走る です。 早く行くからねって意…

スタッフおやつ

いつぞやのスタッフおやつ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 両方ともすごくおいしかったです♪ 糖分補給してスタッフ一同がんばります!! スタッフK

今週のお花

こんにちは、今週のお花を紹介します❀ こちらです。 お花は、 ・敬翁桜 ・リューココリーネ ・スカビオサ ・アジサイ ・スチールグラス ・ミスカンサス です。 こちらのお花が真ん中で綺麗に咲いてますが、、、 実はこれ乗ってるんです!! 先週に引き続き驚…

先週のお花

こんにちは、当院に飾ってありますお花が 1月22日から新しいお花屋さんに届けてもらうことになりました❀ 東区白鳥町にある『フラワーショップのなか』さんです。 最初のお花はこちら°˖✧ 全体的に可愛らしいお花ばかりですね。 薄ピンクの薔薇は優しい感じ…

浜松観光

こんにちは。 県外から来られる方に何が浜松は有名?と質問がありましたので、 浜松の観光地を紹介します。 ~うなぎパイファクトリー~ 静岡名物うなぎパイの工場見学ができます。 建物の中にはカフェもあり、うなぎパイを使ったデザートが食べれます♡ (ガ…

スタッフ研修

今日はスタッフ研修の様子をお伝えします。 院内にある美容マシーンの取り扱い、手順など予習と復習をかねて 研修してます。 YAGレーザーとIPLの器械について確認中です♪ YAGレーザーにはGENテクニックという美肌再生プログラムが入っているので、 試してい…

記録的な冷え込み

記録的な冷え込みで、東京でもマイナス4度とか・・・。 温暖な気候の静岡県浜松市でも、とても寒い朝を迎えました。 昨日はちらほら粉雪のようなものが舞いましたが、すぐに止み、とても積るまでには至らず・・・。浜松はなかなか積もらないですね。氷は張っ…

カンファレンス

毎週恒例のカンファレンスの様子です。 院長先生と金子先生とともに色々な話題を話していますよ。 インフルエンザが流行していますね。 スタッフも気を付けていきましょうと話しました。 ↓ 何やら楽しそうに吟味中です♪♪ 先生たちもとても気さくなので、スタ…

患者さんから

こんにちは、患者さんからお花をいただきました。 ありがとうございます^^ さっそく院内に飾りました! いい匂いがしました♡ すいせんに合わせて受付に置いてあります鞠もすいせんに^^ 院長先生の奥さんの手作りなんです!! 他にも院内に色んな模様の鞠…

休診情報

今週26日(金)10:00~12:00と院長浜松医大にて手術のため午前外来は休診とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 スタッフK

クリニックのロゴ

クリニックのイメージカラーのグリーンを基調にしたロゴは、カッと見開いた目と口角の上がった口、ピンク色は脳です。「まぶたと脳はつながっています」という院長の思いが込められているそうです。 当院HP「松尾清語録」より 松尾清語録 "NEW" - 松尾形成外…

2周年

無事に開院2周年を迎えました。 関係者の皆様、通院してくださる方々、皆様のおかげです。 院長、スタッフ一同感謝申し上げます。 まだまだ至らないことも多くご迷惑をおかけしております。 少しずつ改善しながら挑戦しています。 より良いクリニックを目指…

キャスマッチ

これ、院長の必須グッズなんですが、何かお分かりになりますか? 受診された方は、何かを頬に貼られたと覚えていらっしゃる方もおありかと思います。 これはCasMatchという優れものです。 Color and size matching sticker、略してCasMatch。 その名の通り、…

手術中の音楽

術中患者さんがリラックスできるように、お好きな音楽をおかけしています。 患者さんごと色々なジャンルをリクエストされるので、実は院長もスタッフも「今日は何がかかるかな?」と楽しみしています(^^)v 懐かしい曲あり、最近のヒット曲あり、初めて…

手術の麻酔

手術は局所麻酔で行います。(手術中に、瞼の開け閉めの指示がでます、具合を見ながら腱膜と瞼板を固定しますから全身麻酔だと確認ができなくなってしまいます。) 術前に麻酔クリームを塗布し、前処置を行います。麻酔の注射に備えるためです。 麻酔に使う…

浜松土産

こんにちは、当院は全国各地から患者様が来院されます。 せっかく浜松に来たので何かおススメな所、食べ物ありますか? という質問が何度かありましたので紹介します^^ ☆人気なお土産☆ ・うなぎパイ (春華堂さんより) 浜松で有名な定番土産です! サクサク…

予約制で診療しています

診療・手術ともに予約制です。 予約に関して、受付では診療・手術・施術内容により医師やスタッフの数など様々なことを想定して調整を行っております。 突然のキャンセルや連絡なしの未来院が続きますと、次回よりご予約をお取りすることが困難になりますの…

待ち時間の間に

こんにちは^^ 待合に新しい本が増えました。 今回は料理本! 今夜のご飯は何にしよう。明日のお弁当は何にしよう。 と考えていましたら、ぜひ読んでみてください^^ 普段と少し違ったご飯を作るのもたまにはいいですね♪

眼瞼クリニック

当院は形成外科・眼瞼クリニックです。 眼瞼クリニックって・・・どういう診察をしているのでしょう? 当院へお越しの方の多くは、眼瞼下垂症・眼瞼痙攣・他院オペ後不調など瞼の症状でお困りです。 初診時の瞼症状のチェックシートに基づき、いろいろな検査…

ストーンチョコ

こんにちは! 懐かしいチョコを発見したのでパシャリ! 皆さん、このチョコご存知ですか? 石に似たチョコレート!ストーンチョコレートといいます。 小さい子がよく食べてますね! 集中力、思考力、記憶力の低下が起きたら、脳のエネルギーが不足しているサ…

休診のお知らせ

今週の13日土曜日は院長学会出席のため休診となります。 皆様にはご迷惑をおかけします。 よろしくお願いいたします。 スタッフK

瞼を大事にしましょう

こんな習慣ありませんか? ・長期コンタクトレンズを使用している方 ・花粉症などで目をよくこする方 ・競泳用ゴーグルを使用している方 ・アイメイクをしている方 これらのことは、眼瞼下垂の原因につながっているそうです。 瞼というものは、とてもデリケ…

ご来院の際

こんにちは、当院の入口付近で自動車が勢いよく通過する時があります。 ↓ここです 危険なので看板も置いてありますが、来院や手術後などお帰りの際十分に気を付けてくださいね。 スタッフU

新年🎍

こんにちは、お正月仕様の当院です^^ 鏡餅は、新年の神様である年神様の依り代です。 一連のお正月行事というのは年神様を家に迎えて、もてなし、見送るための行事ですが、お迎えした年神様の居場所が鏡餅。 大小二つのが餅をひと重ねにしているのは、「福…

今年も始まりました

本日より診療開始です。 冬休みをいただき、診療を待たれていた皆様にはご迷惑をおかけしました。 年末年始皆様はどう過ごされたでしょうか。 今年も1年よろしくお願いいたします! まぶたで健康革命!!をスローガンに、皆様のお役に立ちたいと思います。 …