松尾形成外科・眼瞼クリニック スタッフブログ

静岡県浜松市にある松尾形成外科・眼瞼クリニックのスタッフブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

本日で今年最後の診療日となりました。 コロナの流行という大変な一年でしたが、多くの皆様にご来院いただきありがとうございました。 来年は1/4(月)から診療開始いたします。 引き続き、感染対策を実施していきますので、皆様におかれましてはマスクの着…

第84回日本皮膚科学会 東京支部学術大会 

第84回日本皮膚科学会 東京支部学術大会 が開催されました。 今年はコロナの関係でWEB開催でした。 当院副院長の金子先生が参加されて掲載されました。内容はミラドライについてです。 先生お疲れ様でした!! ミラドライについて興味のある方は当院HPに掲載…

ミラドライキャンペーン開始

ミラドライキャンペーンが始まりました☆ 年内中を予定しております! ご興味のある方は気軽にお問合せ下さいね(^^♪

ホームページ改装中

当院のホームページが現在少しずつですが、改装を行っています。 閉鎖はしていませんが、場合によってはうまく表示されない、誤った表記、表示が出てしまう等の不具合がでる場合がございます。 皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 …

形成外科

Plastic surgery 形成外科を英語表記すると、なんでPlastic?? ずっとプラスチック=あのプラスチック(ペットボトルなどの)を思い浮かべていました。 Plasticは形容詞だともちろんプラスチック製のとか、ビニール製のという意味もあるのですが、形を造る…

保険証確認

保険医療機関では、受診される方の健康保険証(保険証)を確認することが法令により義務付けられています。 健康保険法施行規則 第五十三条 ~略~診療所から療養の給付を~略~を受けようとする者は、被保険者証を当該医療機関等に提示しなければならない。…

掲載されました

マキノ出版ムック「眼瞼下垂 名医が教える最強療法」です。13ページに院長が掲載されております。眼瞼下垂を予防する日常生活のコツや瞼テープの貼り方など紹介されています。 ご興味のある方はぜひご覧ください(*^-^*)

なおるん

形成外科はキズ(創傷)、キズあとを治すプロフェッショナルです。 日本創傷外科学会マスコットキャラクター「なおるん」です。 傷を治す妖精だそうです(^^♪ 形成外科の診療内容はまだまだ一般的に浸透しているとはいい難い面もあります。 当院も整形外科で…

形成外科学会

第63回 日本形成外科学会総会・学術集会が開催されています。 今年はコロナの影響もあり現地開催及びWeb開催の併用という新しい方法で行われます。 今回のメインテーマは「不変と革新」だそうです。 メインテーマを「不変と革新」とし、"残して引き 継いでい…

APPSフラーレンローションのボトル変更

パッケージリニューアルしました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 内容量に変更はございません。 夏のキャンペーンは今月末までです。

ゆほびか9月号

ゆほびか9月号に院長先生が掲載されております!! 眼瞼下垂セルフチェックもできますよ。 眼瞼下垂症のセルフチェックやまぶたテープの 貼り方が載っています。 眼瞼下垂についてとてもわかりやすく書かれていますよ!! 眼瞼下垂って高齢者の方だけの病気…

酷暑

17日浜松市では41.1℃の日本歴代最高気温となりました。 連日の酷暑です。 ニュースによれば、フェーン現象が加わったため浜松市はこのような暑さになったそうです。 院内換気のため、窓を開けますが、熱風しか入りません・・・。 今年は感染症のこともあり、…

七夕

7月7日、本日は七夕です☽°˖✧ スタッフみんなで葛餅を食べました。 プルプルつやつやで美味しく、そして映えてました(*´ω`*)

今週のお花

今週のお花を紹介します ‐‐‐2020.6.29(Mon)‐‐‐ ・あじさい ・カラー ・レースフラワー ・ヒペリカム ・スモークグラス ・姫りんご ・木いちご葉 今週はりんごが!! このりんごは屋台でよく見るりんご飴と同じだそうです(゜-゜)! 木いちご葉もあり(実はありませんが)、先週…

チコちゃんに叱られる!

現在NHKで放送中の『チコちゃんに叱られる!』に 当院院長が出演しました!! 内容は眠いと目をこする理由についてでした☆*:゜。 本編では目をこすることを推奨しているようにも受け取れましたが、 あくまでも、眠い時に目をこすってしまう理由です。 コロナ…

ご来院される皆様へ

緊急事態宣言解除後も、感染対策として院内換気や消毒を継続し、受診時のマスク着用・手指消毒や付き添いの制限なども続けてお願いしております。また、院内のクレンジングや化粧水などのテスターを感染対策として現在中止しておりますので、必要な方は持参…

今週のお花

今週のお花を紹介します(^o^)丿 ‐‐‐2020.5.11(Mon)‐‐‐ こちらです°˖✧ ・カラー ・ピンポンマム ・トルコ桔梗 ・木いちご ・テッセン こちらのピンポンマム、とても形がきれいですΣ(・ω・ノ)ノ! ポットマムという花を品質改良して誕生したそうです この花言葉は、君を愛す、…

今週のお花

今週のお花を紹介します(^o^)丿 ‐‐‐2020.4.20(Mon)‐‐‐ こちらです°˖✧ ・アンスリューム ・アルストロメリア ・トルコ桔梗 ・ブプレウルム ピンクでかわいいですね♡ とても春らしくて見ているとストレスが軽減されそうです∼*。 色の違うアンスリュームが使われていました! 花瓶も花の色…

ご来院される皆様へ

日頃、県内はもとより遠方からご来院いただきありがとうございます。当院は全国から多くの方が来院されます。 緊急事態宣言に伴い、現在予約の調整をさせていただいております。 受診を心待ちにされていた方には、大変心苦しい限りですが、どうぞご理解とご…

お願い

コロナウイルス感染症の予防のため、院内に入られたらまず 受付に置いてあります、アルコールで手指消毒のご協力をお願いしております。 その後、検温させていただきます。 37.3℃以上の場合、診療をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。 皆…

今週のお花

今週のお花を紹介します(^o^)丿 ‐‐‐2020.3.30(Mon)‐‐‐ こちらです°˖✧ ・ダリア ・スプレーマム ・カラー ・カーネーション 今週はとても可愛らしい感じですね!!♡ こちらのスプレーマム(白)はアメリカ生まれの品種で1本の茎に複数の花を咲かせるのだそうです。花言葉は高…

今週のお花

紹介します✿ ‐‐‐2020.3.9(Mon)‐‐‐ こちらです°˖✧ ・こぶし ・カーネーション ・トルコ桔梗 ・ラナンキュラス ・あせぼ です(^^ ) 今週は紫系でまとめられていますね°˖✧ カーネーションも色が違うだけでとても鮮やかに見えます こぶしと言う白い花、蕾がいくつかできています!経過…

先週のお花

紹介します✿ ‐‐‐2020.3.2(Mon)‐‐‐ こちらです°˖✧ ・エピデンドラム ・タレマチス ・スプレーマム ・ヒペリカム ・カーネーション ・ユーカリ このエピデンドラム、近くで見るとラメのようにキラキラしているんです°˖✧ とても綺麗でした!

クリニック外の風景

クリニックの外の木が変わりました。オリーブとバラの木を植樹しました(*^_^*) 結構咲いています♬ 綺麗な色ですね!! オリーブの木も立派です♪ お時間があったらご来院の際に見て下さいね。

受診される患者様へ

当院は全国から患者様が来院されます。 新型コロナウイルス感染症対策として、 風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある方や強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方は、受付時やお電話(053-581-1515)でお知らせください。 また、症状によっては予…

模様替え

春らしく?ドクターズコスメのコーナーをちょっと変えてみました。 ↓ こんな感じです。どうでしょうか?見やすくなっているといいのですが(^^♪

もうすぐひな祭りですね

最近、夕方でも少し明るいですね。少しずつ季節は変わっているんですね。 院内も少し春らしくなりました🌸 お雛様です♪

学会でした

2/8(土)は学会で休診とさせていただきました。 第25回日本形成外科手術手技学会が当院がある浜松で行われました。 The 25th Annual Meeting of Japan Society for Innovative Techniques in Plastic Surgery 会場はアクトシティです。浜松駅から近くです、…

今週のお花

紹介します✿ ‐‐‐2020.1.27(Mon)‐‐‐ こちらです°˖✧ ・金葉こでまり ・バラ ・ラナンキュラス ・スターチス ・スイートピー ・レモンリーフ パステルカラーのバラは赤いバラと違って優しく柔らかい印象ですね♡ 花瓶もターコイズブルー素敵ですね!!!! お花だけではなく花瓶も凝っ…

今週のお花

遅くなりましたがお花を紹介します! ‐‐‐2020.1.13(Mon)‐‐‐ ・東海桜 ・マム ・カーネーション ・アルストロメリア 去年と比べてお花の種類が少ない(;^ω^) 今回は春のような色合いですね この時期に桜が見られるなんて、、! 来週もお楽しみに*⁺。