松尾形成外科・眼瞼クリニック スタッフブログ

静岡県浜松市にある松尾形成外科・眼瞼クリニックのスタッフブログです。

掲載されました

11月15日号 「女性自身」に院長が取材を受けて眼瞼下垂について掲載されています。

 

 

 

涙もろい人は超注意!眼瞼下垂がうつを招く という気になるタイトルですね。

 

 

 

 

眼瞼下垂になると頭痛や肩こり、さらに自律神経失調やうつなども引き起こすようになるのです。

目を開けるための、目のアキレス腱は断裂しても目を開けることはできます。

まわりの筋肉がその分がんばるからです。眉毛や額をあげたり、肩に力を入れたりと・・・。

でもそれが全身の不調を引き起こすようになるのですね。

瞼って小さな範囲ですけれど、とっても大きな影響がでるんですね。

眼瞼下垂は高齢の方の病気ではなく、若い人でも花粉症やアトピーなどで瞼をよく擦ってしまう方、コンタクトレンズを長く使っている方、競泳用ゴーグルを長く使っている方、逆さまつげや、涙もろく瞼をいじってしまう方は要注意ですよ。